2010年07月17日

有機野菜の宅配らでぃっしゅぼーや




有機栽培作物や自然食品を宅配してくれるサービスがあります。
でも、有機作物を摂取するどのような利点があるのでしょうか。


◆有機栽培とは 

「化学的に合成された肥料及び農薬の使用を避けることを基本として、多年生作物(お茶など)の場合、最初の収穫の3年以上の間、堆肥などによる土づくりを行ったほ場において生産された農産物。」
化学合成農薬・化学合成肥料・除草剤等を使用せず、化学の力に頼らないで農産物を生産する栽培方法です。


◆有機JAS法とは

2001年4月1日に発効した改正JAS法により国内で販売する農産物や農産物加工食品に「有機」又は「オーガニック」と表示するには、有機JAS認証機関による認定を取得する義務が課せられました。

有機JAS法制定以前はオーガニックの基準や認定方法が曖昧なことに加え、規制もなく誤解を招く表示も多かったのです。しかし、日本でも有機JAS制度の導入により有機農産物・加工食品の基準が明確にされました。

「有機JASマーク」がない農産物と農産物加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されています。


◆有機栽培と無農薬栽培の違い

有機栽培
栽培中に、化学合成農薬と化学肥料の使用が禁止されています(ただし、指定された天然系農薬の使用は認められています)。土壌中に、農薬や化学肥料が残っていれば意味がありませんので、米や野菜などの1年生作物は、種まきや植え付けの前2年間、多年生の作物は前3年間使用していないことが条件です。

有機栽培は、農林水産省の認可がある認定機関からの、認定を受けなければなりません。この認定を受けた生産者のみが、「有機農産物」あるいは「有機栽培」、「有機○○」の表示とJASマークをつけて販売することができることになっています。

無農薬栽培
農薬を一切使用しないで栽培をする方法ですが、化学肥料は使うことができます。


◆有機栽培の利点

従来の化学肥料や農薬を使った農法は土壌が荒れやすく生態系の破壊にもつながります。もともと日本では有機農法の技術があったことから、生態系との共存という観点から、国をあげて有機栽培を推奨することになりました。

消費者が有機作物を摂取したときのメリットは様々なものがあります。日本のみならず世界中の研究機関で有機作物の健康に与える影響が調査されていますが、有機作物の方がビタミンやフラボノイドなどをより多く含むという研究データが公表されています。そのため、細胞の老化を食い止める効果が期待されています。

このように健康食品という視点でも有機野菜は大きな利点があります。

また、有機野菜は栄養価が高いだけでなく、色鮮やかで風味もよいという利点もあります。


◆らでぃっしゅぼーやの有機低農薬の野菜宅配

らでぃっしゅぼーやでは、旬野菜や自然食品の宅配サービスを行っており、旬野菜をセットにしたぱれっと・お好きな食材を宅配する元気くん等多数の自然食品を週1回ご自宅の玄関先までお届けしています♪


毎週決まった曜日に決まった有機・低農薬野菜セット「パレット」をお届けします。4サイズから選べます。
有機・低農薬野菜を箱詰めにしてお届けする、基本セットです。


admission_ph01radishbouya.jpg

決まった曜日に、らでぃっしゅ専用車でご自宅まで安全でおいしい食材をお届けします。
(らでぃっしゅ専用車エリア外はヤマト便でお届け)


otodokerei.jpg


ss1人向けたまご6個入り
野菜約8種果物約2種
2,527円/回

s1〜2人向けたまご6個入り
野菜約7種果物約2種
2,527円/回

M2〜3人向けたまご6個入り
野菜約8種果物約2種
2,947円/回

L3〜5人向けたまご6個入り
野菜約10種果物約2種
3,367円/回

・食材を毎週宅配するらでぃっしゅぼーやの「4週間のお試し宅配」があります。入会金・年会費なしの商品代金だけでお試しいただけます。
・4週間のお試し宅配の間は送料無料です。(らでぃっしゅぼーや専用車エリアのみ)


2回目のご注文以降、13種類の「ぱれっと」から生活スタイルにあわせてお好きな「ぱれっと」を選べます。ライフスタイルにあわせて、野菜の量で「ぱれっと」を選んでいただき、オプションとして“くだもの”“たまご”をおつけいただくことも、抜きにすることもできます。
※たまご6コ・10コとの組み合わせで39種類セット価格があります。

+カタログ「元気くん」の年鑑7,000品目から選んで注文できます。
アレルギー対応商品も約170品目の品揃えで充実しています。
お肉やお魚、日用品まで、その都度必要なものをカタログから選んでひとつからご注文いただけます。 



↑詳細はこちらから


有機野菜の宅配は他にもオイシックスがあります。
無農薬の必要性についてはこちらをご覧ください。
【関連する記事】
posted by あすなろ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 有機野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143989603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。