2010年06月12日

天然活性水素水―日田天領水




永久無料レンタル!!宅配無料!!ウォーターエナジー

↑詳細はこちらからどうぞ


有名な日田天領水について調べてみましょう。

◆日田天領水とは

日田天領水とは大分県日田市中ノ島町に流れる三隅川に囲まれた中州のほぼ中央にある深い深い地層の下から汲み上げ続けられている深井戸水です。その水を採水地で衛生的にボトリングしたミネラルウォーターの商品名です。

「天然活性水素水」だけではなく「天然還元水」、「還元水」など商品名以外の形でもいろいろな名称で呼ばれることが多いミネラルウォーターです。

★利用者の多くが実感した食経験

日田天領水の原水はもともとうなぎ等の淡水魚を養殖する目的で汲み上げられていた深井戸水です。特に殺菌処理等を行わなくても飲用水として適していることが公的検査機関での水質試験でわかってからは、飲用水としても多くの人々に利用されてきました。

この利用者の多くが実感した食経験が、「日田天領水」という名称のミネラルウォーターとして商品化するきっかけとなりました。


◆天然活性水素水

この深井戸水の利用者の多くが実感した経験が当時の日田淡水魚センターに多く寄せられました。しかしその理由は水質試験や一般的な成分分析では説明できませんでした。しかしこの水の良さは口コミで広がり、日田淡水魚センターにうなぎの注文ではなく水を送ってほしいという問い合わせが遠方からも来るようになってきました。

九州大学大学院白畑實隆教授は利用者の多くが実感した経験と同様の経験が多く寄せられているドイツのノルデナウ水メキシコのトラコテ水との近似性に注目しました。そして、この水が珍しい天然活性水素水であることを示しました。

これをきっかけにこの深井戸水の愛飲者は口コミで増えていきました。

★株式会社日田天領水の誕生

そして1999年20Lバックインボックスタイプでの製品化に成功し同時に株式会社日田天領水が誕生しました。


◆日田天領水の河川水とのミネラル成分比較

日田天領水は天然水の中でも、際立ってミネラルバランスのとれたミネラルウォーターです。また、日田天領水は、珍しい天然活性水素水です。

p6hitatenlyousui.gif
世界:リビングストン 1963
日本:小林純 1960
日田天領水:大分県薬剤師会2006

※ケイ酸:ケイ素の酸化物。シリカ・二酸化ケイ素ともいう。


★日田天領水中での元素の役割

酸素

日田天領水の中では水分子としてだけではなくケイ素や炭素と結びついてケイ酸(シリカ)や炭酸水素イオンなどの形でも存在し日田天領水の様々な特性に関与しています。

水素

日田天領水の中では水素分子としてではなく水分子や炭酸水素イオンのような形で多く存在しています。日田天領水の還元性が注目されていますが、この還元性に深く関わっているのが水素です。いわゆる「天然活性水素説」では水素原子(水素ラジカル)が関与していることが示唆されています。しかし日田天領水のように多成分系の溶液ではその特定は難しく今後の研究が待たれます。

ケイ素

ケイ素は地殻を構成する酸素に次ぐ元素で人体でも14番目に多い元素です。炭素と同じく様々な元素と結びつく性質があります。ケイ素の恩恵をわたしたちは生活の中で受けていると考えられますが、人体の中でのケイ素の働きについてはあまりわかっていません。日田天領水の中においては風味や食感、保湿など様々な特性に関与していると考えられています。

炭素

日田天領水の中での炭素は炭酸水素イオンとして存在しています。この炭酸水素イオンは日田天領水のpHを約8.3に保つ働きがあります。また炭酸水素イオンは酸化還元反応にも深く関わる成分で今後の研究が待たれます。


◆軟水の日田天領水

水は成分によって軟水硬水の大きく2種類に分けられます。
ミネラル分であるカルシウムとマグネシウムが多く含まれているものが硬水、少ないのが軟水と呼ばれ“硬度”として表示されます。
硬度60未満のものを軟水と呼び、硬度60以上〜120以下を中硬水、硬度120以上のものを硬水と呼んでいます。

日田天領水は、天然ミネラルバランスを保った硬度約32mg/Lの軟水で、ph約8.3に保たれた弱アルカリ性の、飲みやすくおいしい水です。


一般的に日本人の感覚では、軟水は飲んだときに「甘さ」「まろやかさ」「柔らかさ」を感じると言われています。これが日田天領水飲み口の特徴となっています。

逆に硬水は「硬さ」「飲みにくさ」を感じる人が多いと言われます。
お米を炊く時や煮物をするときなどに軟水を使用すると、水分の吸収が良くなり料理がおいしくなります。特に緑茶やコーヒーの味はかなり違いが出ると言われており、軟水は「まろやかさ」が出て、硬水は「味が強く」なると言われます。


◆日田天領水の口コミ

口コミはこちら

他の口コミはこちら

口コミを見ると、皆さんおいしい水だと口を揃えて言われるみたいです。実際の健康への効能はどうかというと、中には日田天領水の効果かどうかは分からないけれども、ガンが小さくなったとか、アトピーが改善されたとか、かなり減量できてダイエットになったという口コミもあります。

ただ、ある口コミによると、十年前位と比べて水のクオリティーが落ちてしまっており、以前ほどの効果がなくなっているということです。

それは、手を広げて水の量が足りなくなっので、活性水素水の効力の少ない泉源からも水を取るようになって、効力のある水とそうでない水と混ぜ合わせるようになったからだと言われています。

真偽を確かめたいと思ったのですが、会社に問い合わせはできないことになっていたので残念でした。

日田天領水の会社のHPはこちらです。

しかし、それでもやはり、他の水よりは、健康にいいおいしい水だとは言えるのではないかと思います。
天然水で宅配を望んでおられるなら、日田天領水を選んでも、天然水としての質は高いと思います。

なぜなら、日田天領水は下記に示した通り、数々の賞を受賞しているからです。


◆モンド・セレクション金賞受賞

mondhitatenryosui.jpg

「モンド・セレクション」とは、1961年から続く食の国際的品評会で、食品の品質向上を目的に欧州共同体(EU)とベルギー経済省が1961年より開始した品評会です。「食品のノーベル賞」とも呼ばれるコンクールで、受賞した食品は世界的に優れた商品として高く評価されます。

『日田天領水500ml』は、その『モンド・セレクション』で
5年連続最高金賞を受賞しています。

2008年食物繊維入りのお茶金賞受賞  2005、07、08日田天領水のお茶金賞受賞

また、日田天領水は、『日田天領水500ml』と『日田天領水のお茶500ml』が国際味覚品質審査機関「iTQi」による
国際優秀味覚賞を2005年から6年連続受賞しています。


それから、日田天領水は、奈良県で開催される2007年の「第5回アクアポリン国際会議」で、公式飲料に認定されました。


日田天領水の味覚と信頼性に関してはおすみつきです。


◆ウォーターサーバー家庭用無料レンタル


waterserver.jpg


日田天領水ウォーターサーバー「ウォーターエナジー」は、10Lバックインボックス専用の卓上冷却装置です。

〔サイズ〕
幅約30cm、高さ約60cmとコンパクトサイズ。
シンプルなデザインで場所を選びません。

〔機能性〕
コックをひねるだけという使い勝手のよさで、どんな方でも簡単にお使いいただけます。

名水「日田天領水」を使用したウォーターサーバー【ウォーターエナジー】が、

永久無料レンタル!!

宅配無料!!


ウォーターサーバー無料レンタルの対象は、日田天領水の定期購入をご契約の方となります。


bibhitatenryosui.jpg

全国一律 送料無料
3,045円
(10リットル×2個、1組の価格)B.I.B=バックインボックス容器


・ウォーターサーバーは、通常2万3100円で販売している商品です。

・定期購入とは、基本的に6ヵ月以上の継続が条件となります。
お客様からのお申し出がない限り、定期的に商品(毎月1組以上)をお届けいたします。

・月々のメンテナンス料はありません。

ウォーターサーバーレンタルパック
→初回のお届け内容は、ウォーターサーバー本体、バックインボックス容器
2個です。


[衛生的]
日田天領水の「ウォーターエナジー」は、通常のウォーターサーバーの構造を複雑にしている温水を作る機能を省いており、安心して使用できる冷水を出せるようになっています。

開封前は無菌にされているので、衛生的です。そして、箱の中の水が入っている袋は、水が出た分しぼむので、空気も入りにくくなってます。箱の中身が空になったら、新しい箱をサーバーの上に乗せて使うので、ボトル交換時に水が外気に触れるという点も解決しました。

こうした工夫の結果、設置後1ヵ月以上経ってもほとんど雑菌の発生が見られません。

賞味期限は未開封の場合は120日程あるそうで、買い置きできます。

バッグインボックス製品はご使用後折りたたんでダンボール部分は資源回収に、バッグ部分は自治体のごみ収集の決まりに沿って処分いただける製品です。


[ただ今キャンペーン中]
今回インターネットをみて注文されるお客様に、ワクワクケトル(湯沸しポット)をもれなくプレゼントするキャンペーンを行なっています。


永久無料レンタル!!宅配無料!!ウォーターエナジー

↑詳細はこちらからどうぞ



マイプラ水素水は、抗酸化に水素水の記事でご覧ください。





【関連する記事】
posted by あすなろ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 水素水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。